現在の時刻

番組表

言詩屋??

2014.03.26 Wednesday 6:42 PM

【お仕事】

先日の7スタライブのゲストは

 

言詩屋 大蔵(だいぞう)さんでした!

 

 

 

みなさん、言詩屋(ことうたや)って何だと思いますか?

 

私も初めて聞く言葉だったのですが、

 

言詩とは、大蔵さんの作る「ネームインメッセージ(名前を入れた詩)」のことを指すそうなんです。

 

 

 

大蔵さんの書く文字は、学校で習うような整った字ではなく

 

一文字一文字が絵のような、温かみのある字。

 

大蔵さんの優しい人柄がそのまま字に表れているのかもしれませんね。

 

 

 

さて、7スタライブでは、大蔵さんに素敵な文字の書き方も教わりましたよ。

 

コツは、「太い線と細い線を交互に書いていくこと」

 

綺麗に書く必要は無いんだそうです。

 

利き手と逆の手で書いてみたり、書き順を変えてみたりしても

 

味のある文字がかけるみたいですよ。

 

 

 

 

 そして今回、なんと、大蔵さんに「言詩」をプレゼントして頂きました!

 

 

私の「玲奈」という字を入れて

 

なんとも心温まる詩を作って下さいました。

 

 

 

 

 

大蔵さんは、会話をしながらこの「言詩」を作成されます。

 

その人の人柄や人生を聞き、その人にぴったりなオリジナルの詩を作っているのです。

 

だからこそ、相手の心に響くものとなるんですね。

 

 

 

 

 

 

このプレゼント、きっと両親や祖父母にあげたら喜ばれるんだろうな~・・・!

 

他にも、結婚式の贈り物や、出産のお祝いにもいいですよね。

 

大蔵さんの作品はちらのホームページからご覧いただけます。

 

う~ん。眺めているだけでも楽しいです*

 

 

 

私がいいな~!と思ったのは、家族の名前が全部入った色紙。

 

プレゼントにも、自宅用にも良さそうです。

 

贈りたい人が多すぎて、誰から贈ろうか迷ってしまいます。

 

 

 

 

サプライズ好きな私としては、要チェックな贈り物でした*

 

 

カレンダー

最新のエントリー記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新ブログ情報