クロージング・ベル、クロージング

2016.03.31 Thursday 4:10 PM

【お仕事】

クロージング・ベルは、ニューヨーク証券取引所で、その日の取引終了を知らせる鐘のこと。

そして、かつてテレビ東京で、引け後に放送されていた株式情報番組の名前。

およそ30分の番組でした。

懐かしいと感じられた方、いらっしゃるでしょうか。

アメリカCNBCでは、CLOSING BELL」という2時間もの番組が、長いこと

健在です。


日本の、テレビ東京の「クロージング・ベル」は、2001年に始まり、08年秋に番組名が変わるなどしながらも、「今日の日経平均株価は・・・・」という内容をお伝えしつづけ、近年は、L4YOU!プラスという形になりました。


このL4YOU!プラスは、正味5分ほどの放送時間と、かつてのクロージング・ベルに比べ、ぐっと凝(短)縮しましたが、その日の株式情報を、市場が引けた数十分後にお伝えするという点において、クロージング・ベルを継承する子孫だったわけです。


わたしは07年、08年ごろの一時期、クロージング・ベルのキャスターを務めさせていただき、後番組のNEWS FINEや、そして今は、L4YOU!プラスを。

親も子も孫も、関わったことになります。

ちょうど、親の代から子、孫の代へと続く老舗に、通い続けた常連客のつもりです。


そして、この若きL4YOU!プラスくんは、この度41日をもって、店を閉めることにしました。


常連客はいっとき、さみしく感じますが、いずれまた、愛する店ができて、心を躍らせ、通い続けることでしょう。


長らくのご愛顧、ありがとうございました。店に代わって、御礼申し上げます。


カランカランカラン。(鐘の音)

AiET[J_[2017

カレンダー

最新のエントリー記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新ブログ情報