もの思う秋

2016.10.12 Wednesday 6:13 PM

【番組紹介】

空は高く、風はひんやり。関東もすっかり秋めいてきましたね。

先日帰宅すると、玄関ドアに蝶がとまっていました。
近付いても逃げることなく、羽を閉じたり広げたり。

まるで物思いにふけっているようで可愛らしく、しばらくドアを開けることができませんでした。

蝶々も物思う秋…
今週末は遥かな歴史に“思い”を馳せるのはいかがでしょうか。

『逆説の日本史 ~3人の龍馬と徳川幕府滅亡の謎~』
BSジャパン 10月15日(土)夜9時~
(番組ホームページhttp://www.bs-j.co.jp/gyakusetsu/)


番組の舞台は幕末。
歴史研究家の井沢元彦さんビビる大木さんとともに
徳川幕府はなぜ滅びたのかを探る旅です。

佐賀や長崎、栃木など、歴史ゆかりの土地を訪ね、新たな「逆説」で真実を探っています!

歴史の表舞台から消えてしまった人物にスポットライトを当てた今回の旅。
どれほど多くの人が日本の未来を大切に思い、遠くまで見据えていたかを知りました。

正直なところ、これまで日本史には苦手意識があったのですが…(笑)
今回の旅を通して歴史の醍醐味が分かったような気がします。

こちらは、徳川家康が祀られる日光東照宮。
3人で「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿になりきった一枚。

学問の秋…でもありますが、
ぜひ肩の力を抜いて、歴史ロマンに浸ってみてください♪

AiET[J_[2018

カレンダー

最新のエントリー記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新ブログ情報