未来世紀ジパング☆夏休み

2017.09.27 Wednesday 8:08 PM

【番組紹介】


秋からまた新しく番組を担当させていただくことになりました。

未来世紀ジパングという番組です。
海外で注目さてれいる企業や技術、国際情勢などを取り上げ、
そこから見えてくる日本の未来について考えます。

秋元アナが産休に入られるということで、その後担当させて頂くことになりました。

国際情勢には前から興味があり、これから番組を通して様々な国や企業について深く勉強していけることがとても楽しみです!

先日2本分の収録を終えました。
(すでに1本目は放送されました。告知間に合わず(._.)すみません‥)



個人的にまず驚いたのは、ジパングは毎回解説用の模型がすごいんです!

後ろの方に見えていますが、トランプ大統領や各国首脳陣の模型が…!
これがまたとても分かりやすいのです。

番組では毎回「沸騰キーワード」をもとに様々なテーマを取り上げます。
今週の沸騰キーワードは「ありがとう!トランプ大統領」
なんともインパクトのある言葉ですが、
実は今トランプ大統領にありがとう!という気持ちを持って支持しているアメリカ人も多いのです。

大統領就任8か月のトランプ大統領。
今回はあまりニュースで取り上げられない、
トランプ大統領を支持する人たちにスポットを当てました。

また、選挙中に掲げていた公約はどのくらい実現されているのか、
1つ1つの公約についても見ていきました。



そしてそして来週のジパングの模型はこちら!


ゴミの山です(*_*)!

MCのSHELLYさんに「片渕さんの部屋?」と言われましたが、違います。笑
このゴミが今、沸騰しているんです!

ベトナムのとある村では、道にゴミの山が…。
ですがそのすぐ奥には立派な豪邸が建っているという、
少し不思議な光景が見られるそうです。
その背景には、ゴミで大儲けをするベトナムの人々が!

今や、ゴミはゴミではなく、カネになる…?!

10月2日月曜日 夜10時~放送の未来世紀ジパング
是非ご覧ください(^^)
(番組HPはこちら!



ベトナムといえば!
先日夏休みをもらって、母とベトナムへ行ってきました♪

次回のジパングに登場する村とはまた違う、ダナンという場所へ行ったのですが
今観光地としてどんどん開発が進んでいる都市です。

近くには世界遺産でもある、ホイアンというベトナム文化が色濃く残る港町もあります。


町のいたるところにランタンが♪



夜はランタンの明かりが綺麗!
手漕ぎボートに乗っての灯篭流しも幻想的でした。

そういえば、ベトナムでタクシーの運転手さんが
「ダナンは綺麗な町だけど、場所によっては道中ゴミだらけの場所もあるよ」と話していました。
ひょっとすると来週のジパングに登場する村のことだったのかもしれません…(゜゜)!

紹介したい写真が多すぎるのですが、このくらいにしておきます!

母とののんびり旅でした♪


AiET[J_[2018

カレンダー

最新のエントリー記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新ブログ情報