酸化防止に参加

2011.09.13 Tuesday 4:18 PM

【番組紹介】 > 【WBS トレたま】
WBS トレたまブログ

気付けば9月ももうそろそろ折り返し地点。

 

そして、気付けば前回のトレたまからそろそろ2週間。

 

ブログを更新せずに夏休み休暇に入ってしまったことに

 

気付きました・・・!(汗

 

 

 

 

今日(9月2日)のトレたまは、

 

家庭で体調チェックが気軽に行えるというものでした。

 

 

家で体調チェック?簡単にできるじゃないか と思いますよね?

 

皆さん、

 

「体調チェックの方法」というと、どんなものを思いつきますか?

 

体温を測ったり、肌の調子でわかる という人もいますよね。

 

後ろの席に座っている松丸先輩に聞いてみたら

 

「食欲の変化や 疲れやすいかなどの疲れ具合とか・・・かなぁ」 と、

 

人それぞれあるかと思いますが

 

今回のトレたまでは「唾液」で体調チェックを行いました。

 

 

 

使ったのはこの機械 ↓

 

 

 

右手に持っている麺棒に、唾液をしみこませます。

 

あとは、この検査機で1分ほど測定すると

 

「唾液の状態」を教えてくれます。

 

 

実は、唾液は血液と同じ情報を持っているそうです。

 

つまり、採血などの痛い思いをしなくても

 

「唾液の状態」を知ることで体調チェックができる

 

ということなのです。

 

 

今回の取材で出てきたキーワードは「酸化」

 

疲れやストレスが溜まると、体内は「酸化状態」になるそうです。

 

その状態を数値化して、どのくらい自分の体が酸化しているかを知り

 

日々の体調管理に役立ててほしい と作られたのがキッカケだそう。

 

思いを自分の言葉でうまく伝えられない 乳幼児や高齢者などの

 

早期対応に活用したい ともおっしゃっていました。

 

例えば、学校でイジメにあっている子供の「唾液の状態」で

 

イジメの早期発見などにつながったら、と。

 

 

体の酸化 は エージング(老化)の原因の一つ とも言われていますよね!

 

この頃、私の周りでもエージングを気にする人が増えてきていて

 

日傘をさす確率が高くなってきました。

 

酸化を遅らせるには、緑茶 や 有機野菜がオススメ!

 

と担当者の方がおっしゃった次の日から

 

毎朝 緑茶を飲むようになりました。

 

 

ワールドビジネスサテライト 番組サイトはこちら

AiET[J_[2018

カレンダー

最新のエントリー記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新ブログ情報