チャーシューの作り方

2013.02.26 Tuesday 4:14 PM

【その他】

今回は私が作ったチャーシューの作り方です。
改良を加えて進化させていくのが楽しい部分です。
ビール、香味野菜と共に煮込んで臭みを取った後にタレに漬ける方法で今回は作りました。

材料:
豚バラ肉ブロック 800g
ネギ
ショウガ
タマネギ
ニンニク
セロリ
ビール

タレの材料:
醤油
みりん
砂糖


1.豚バラ肉は大きめのものを選ぶと巻きやすいです。タコ糸でしっかりと巻いて縛ります。



2.焼き目をつけます。今回は3つ仕込みます。

3.鍋に入れたら、香味野菜を入れます。ビールと水を肉が浸るくらい注ぎます。

4.沸騰するギリギリの加減で4時間ほど煮込みます。灰汁はしっかり取り除きましょう。

5.同時にタレも作ります。材料を合わせ鍋で加熱します。今回は継ぎ足して使っているタレと新しくつくるタレを二つ使います。

6.煮込んだ後、肉をタレの鍋に移し、タレを絡めます。

7.冷めると同時に味が染み込んでいきます。

8.一日待ちます。

9.一日タレに漬けたチャーシューです。

10.完成しました。切ってみると断面はこうなっています。


タコ糸を取り除き、食べます。

更に焼いたり、細かく切ったりと様々なアレンジが可能ですね。


漬けたタレは濾して容器に移し、タレとしてまた使います。


無心でチャーシューを煮ていると心が落ち着きます。おすすめです。


禅にも似た精神統一を促す効果があると私は思っています。






以上です。ありがとうございました。




AiET[J_[2018

カレンダー

最新のエントリー記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新ブログ情報