未来世紀ジパング

2015.03.30 Monday 12:58 PM

【番組紹介】

 

 

この度、毎週月曜日夜10時から放送中の未来世紀ジパングを新たに担当させていただくことになりました。

 

 

 

未来世紀ジパングは、世界の他の国に目を向けることで、日本の新たな可能性や今後進むべき道を考えていく番組です。

実は、父の仕事の関係で小学生の頃、イギリスとロシアに住んでいました。

5年間の海外生活を終えて帰国した時、両親に「日本にずっと住んでいたい」と言ったほど、日本の住みやすさや便利さ、豊かさに感動したことを今でも覚えています。

その後、日本に住み続けて約20年。

今となっては忘れつつあるあの時の思いを番組を通じて思い出し、日本という国の新たな発見を、皆さんと一緒にしていければなと思っています。

 

その第一回は3月30日(月)夜10時から あの沸騰現場の"その後"追跡スペシャル 1.5時間の拡大版です。

 

私はさっそく、ドイツへ取材に行かせていただきました。

 

取材テーマはトイレです。

 

今や中国で喜ばれる日本土産の一つとなった温水洗浄便座。

果たしてヨーロッパでは受け入れられるのでしょうか。

 

ということで、ドイツのトイレ事情を調査。

見本市で世界の最新便器を見て、街中で温水洗浄便座についてインタビューをし、ドイツ人の方の自宅へ便器を見せてもらいに行き・・・・

こんなにも便器と向き合った一週間はありませんでした。(笑)

 

 

 

ぜひご覧ください☆

 

 

久々にスポーツ以外の取材。

これまでとはまた少し違う緊張感がありました。

少しづつ慣れて行かねば。。。

 

 

 |  2015 >

AiET[J_[2017

カレンダー

最新のエントリー記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新ブログ情報