池上ワールド【田中角栄】

2015.11.04 Wednesday 6:00 PM

【番組紹介】

気がつけばブログがだいぶご無沙汰になってしまいました。

申し訳ございません・・・。

 

皆さんにぜひご覧になっていただきたい番組があります!

 

11月8日日曜日午後4時から放送の池上ワールド第4弾です!

今回のテーマは・・・

 

ずばり、

 

元総理大臣  「田中 角栄」  です。

 

皆さんは「田中角栄」にどんなイメージがあるでしょうか?

実は今、田中角栄元総理に関する本が

今年上半期だけで10冊以上出版され、

ビジネスパーソンを中心にちょっとしたブームになっているというのです。

 

当時、39歳で郵政大臣、44歳で大蔵大臣、

47歳で自民党幹事長、54歳で総理大臣就任と、

絵に描いたような立身出世を成し遂げ、

しかも現在にあてはめると学歴が中卒だったことから(尋常高等小学校卒)

豊臣秀吉にたとえて”今太閤”とも呼ばれました。

 

ニックネームは

 ”庶民派宰相”、”コンピューター付きブルドーザー”と言われた一方で

”キングメーカー”、”金満政治家”、”闇将軍”などど揶揄された

まさに毀誉褒貶相半ばする人物です。

 

なぜ今、「田中角栄」が熱いのか?

 

番組では、角栄氏を知る人物へのインタビューや

テレビ初公開となる角栄氏の知られざる肉声、

特製年表や様々な仕掛けのある模型を使って

その答えを紐解いていきます。

 

そしてこちら!

 

『写真集 田中角栄 全記録』とありますが、

当時の「田中角栄」を2万カット以上撮り続けた

写真家山本皓一氏の写真も使わせていただきながら

角栄氏が多くの人々を惹きつけた秘密に迫ります。

 

番組の模型もちょっとだけお見せします。

本の形をしたこの模型は、

開くと・・・角栄氏の”お金の渡し方”なる漫画が出てきます。

これがまた面白い!

http://www.tv-tokyo.co.jp/ikegamiakira/

こちらの番組HPもパワーアップしておりまして、

特製漫画が少しだけ見られるようになっています。ぜひチェックしてみてください☆

 

 

 

なぜ、今、「田中角栄」なのか?

 

番組を見終わった後に、

皆さんなりに答えをだしていただけたらなぁと思います。

私は”人間力”とは何か、色々と考えさせられました。

収録だけれど1本の映画を観た後のような興奮があり、

うーん、まだ余韻が覚めきりません。

 

池上さんのお話、何時間あっても聞き足りないくらい、

本当に楽しい収録でした!

 

ぜひぜひ、多くの方にご覧いただきたいです。

お楽しみに☆

 

 

 

AiET[J_[2017

カレンダー

最新のエントリー記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最新ブログ情報